
おなすの呟き。

食べること、おなすが大好き。女です。他人にとっちゃどーでもいいことだけを綴っています

フォトジェニック

 

 

【フォトジェニック】

 

写真写りが良い、写真向きであるという意味の語。

 

 

 

 

 

 

 

最近流行りの “フォトジェニック”

 

 

今っぽさがあるというか、この時代ならではやとは思うけど。

 

最近、この“フォトジェニック”とやらにとらわれ過ぎて悩んでいます。

 

 

たとえば

胸を打たれるような美しい光景を見て、写真に収めたいという感情でシャッターを切る

 

そこまではいいんやけど

 

後々写真を見てその写真が“フォトジェニック”でなかったとき。

 

胸を打たれたはずのあの景色まで、それほどのものに思えてしまう

 

 

感動したことは覚えてるし、

写真には「写り」があるから目で見た光景そのものではない。悪い時も良い時もある。

 

それはわかってて

でもなんか、気分が下がるような。

 

 

 

反対に

感動の光景がカメラを通してより美しく見えたときは、アガる。笑

 

見たものより写りがいいとは理解しつつも、

こんな素晴らしいもん見たぜ!みたいな

彩度ちょっと上げちゃったりして。

 

 

 

写真は楽しんでるけど、

逆に何かを失ってる気がするんだな〜

 

これってなんかおかしいよなぁ